こんにちは。

父の日のプレゼントをお探しですね。

ウチも毎年贈っていますが、昨年見つけたプレゼントが好評だったので、皆様にお伝えしようと思います。

父の日のプレゼント探しで迷っておられる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

父の日プレゼントおすすめは手作り感のあるこれ!

私が昨年見つけたプレゼントはこれです。

・琉球ガラスのコップ

琉球ガラスは、沖縄の伝統工芸品の一つで吹きガラスの一種です。

4~5人のグループで製作される手作りのガラス製品です。

沖縄での吹きガラス製造は、明治時代に長崎や大阪からやってきたガラス職人によって伝えられました。

当時は薬のビンやランプのカバー等の生活用品を作っていました。

琉球ガラスの画像はこちら

なんとも素朴な風合いが気に入って贈ったんですが、とても喜ばれました。

夏はビールを飲む時に使っているようです。

近くに住む姉夫婦が訪ねると、決まって琉球ガラスのコップを引っ張り出してきて一緒にビールを飲んでいるんです。

もともと、芸術家肌でトンボ玉やサンドブラスト工法のガラス細工を自分で作ってしまうような父です。

そんな父をも喜ばせる琉球ガラスの魅力は「素朴な風合い」ではないかと分析しています。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントはどこで買うのが良いか?

では、その琉球ガラスはどこで見つけたのでしょうか?

それは楽天市場です。

楽天市場では他にもたくさんの琉球ガラスを扱っているので、あなたが「これ、きれいだな~!」と感じるものを贈るのが良いです。

父の日のプレゼントの選び方は?

楽天市場で琉球ガラスを選ぶ時のコツはあなたの感性に「ピピッ!」と来たものを選ぶことです。

なぜならあなたの感性が盛り込まれるからです。

父の日のプレゼントに限らず、贈り物をするときには先ずは自分の感動を優先して選ぶのが良いんです。

なぜならば相手にその感動が伝わるからです。

ウチの父も「なんでこのデザインを選んだの?」と聞いてきました。

私は、「沖縄の海が見えたから!」と返答しました。

すると父は「ふ~ん、良い色だね!」と返してきました。

「おそらく自分では選ばないだろう物が手元に贈られて来る」

これこそがプレゼントの醍醐味ですね。

最後に

私は父の日には、いつもこんな感じでプレゼントをしています。

以前は「父の欲しいものは何だろう?」と考えて、なかなか決まりませんでした。

そのうち「プレゼントの良さは自分で選ばないものが届くことだ!」ということに気付きました。

それからはほとんど悩まなくなりましたね。

あなたもあなたの感性でお父様に贈り物をしてくださいね。

あなたの参考になればうれしいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク