こんにちは。

お子様の御卒業おめでとうございます。

ウチも中学校を卒業します。

ところでスーツはどうされますか?

ウチの女房は今回パンツスーツを購入しました。

でも購入するまでに有名百貨店を4店ハシゴしても見つからず、とても大変だったんです。

本日お話しする内容は「卒業式のパンツスーツ購入大作戦!」です。

卒業式でパンツスーツの購入を検討されている綺麗な奥様の参考になれば幸いです。

ご主人様は奥様の気持ちに寄り添ってあげてくださいね!

スポンサーリンク
  

卒業式にパンツスーツで参加する母親40代の本音はこれ!

ウチの奥さんがパンツスーツを購入した理由はこれです。

・歩けない

・足が寒い

【 歩けない 】

長女が小学校の卒業式の時に、家での準備にてこずり式典に遅れそうになりました。

その時親子三人で学校まで走ったんですが、その時妻が「走れない~!」と一言!

ウチの妻はもともとスカートがあまり好きではありません。

そのため普段着もほとんどジーンズかスラックスです。

そのせいか卒業式でスカートスーツを着用すると「足が開かへん!」を連発します。

小股でちょこまかちょこまか歩くのが嫌みたいです。

ヒラヒラのスカートも生理的にダメで、式典関係はいつも大変そうです。

【 足が寒い 】

もう一つの理由がお尻と言うか足全体が寒いとのこと。

それで卒業式の後は毎回のように風邪を引いてしまいます。

なるべく早めに式場に入って、石油ファンヒーターの真横を陣取るようにはしていますが、式典が終わって外に出てしまえば、もう防ぎようがありませんからね。

私もヒートテックを2枚はいても寒いので、冬の建築現場で着るような防寒ズボンをスラックスの下に履いています。

夫婦そろって寒がりなんですよね!

スポンサーリンク

卒業式のスーツを百貨店で探す!

ウチの家内が「卒業式用のスーツを購入したい!」と言い出したのは、2年ほど前の事です。

長男が小学校を卒業する時でした。

今着ているスーツは長女が保育園を卒園した時ですから、実に7年ほど着ています。

ウチは子どもが4人いるので、この7年間で卒業式・入学式合わせて12回を1着のスーツで過ごしたことになります。

今までよく我慢してきたなと思います。

なので私も「そろそろ新しいスーツを買ってあげよう!」と思い、大手スーパーのスーツ売り場で一緒に探しました。

ところがフォーマルスーツコーナーには、妻の気に入ったものがなくて断念。

そして今年こそはなんとしても購入したいと鼻息を荒くして待ち構え、年が明けるとすぐに大手百貨店のスーツフェアに颯爽と乗り込んで行ったのでした。

そして今年も厳しい現実を突きつけられました。

「パンツスーツがない!」

そうなんです!

パンツスーツが売っていないんです!

百貨店の売り子さんに聞くとムッとした表情で「フォーマルスーツはスカートですよ!」と、ピシャリ!

「え~、そうなんだ!」

そう言えば昨年の大手スーパーでもパンツスーツは少なかったし、リクルートスーツっぽいものがほとんどでした。

通販サイトにもフォーマルスーツのコーナーはパンツスーツが極端に少ないんです。

まだまだパンツスーツは需要が少ないんですね。

百貨店の正規の売り場ならあるかなと常設のフォーマルスーツコーナーを見てもほとんどありません。

2~3着はありましたが、ひと桁上がってしまうので目が点になって通り過ぎてしまいました!

2件目、3件目の百貨店でも同じでした。

4件目の百貨店で売り子さんに相談したら「それなら、ジャケットだけ購入してパンツは別のものにしてはいかがでしょうか!」とアドバイスをいただきました。

結局、そこでも見つけられずに帰路につきました。

切符を買って意気消沈のまま電車の改札に入ろうとした、まさにその時! 神が舞い降りたのです!

後ろのショーウィンドーに卒業式のスーツを着たマネキンが3体飾ってありました。

妻が「ちょっとだけ見ていい?」と聞くので「いいよ!」と返事して一緒に入っていきました。

そこは「コムサ・イズム」のお店でした。

入ると売り子さんが声をかけてきたので今までの状況を全てお話しすると「なるほどね!まだまだスカートが主流ですからね~!それではこれとこれを合わせてはいかがですか?」と店内のあちこちから商品を3つほど寄せ集めてコーディネートしてくださいました。

おおっ! なんと言うことでしょう~!

妻の口から「これがいい!」と。

決まったね!

妻の表情に笑顔が戻った瞬間でした。

ブランド物にはほとんど興味がなかったので、今まで一度も入ることのなかったお店なんですが、不思議な出会いでした。

「百貨店を4件も回った土台があってこの1着に出会えたんだね!」

卒業式のパンツスーツママの画像はこちら!

こちらがウチの妻が購入したパンツスーツです。

コサージュやネックレスも一緒に購入しました。

入学式にもコサージュを明るい色のものに交換すればこのパンツスーツで大丈夫です。

「これで、遅刻しそうになっても大丈夫だわ~!」、「ズボンの下にヒートテックの極暖重ねられる~!」と上機嫌です。

いやはや、久しぶりに良い買い物が出来ました。。

いままでよく我慢して来ましたね。

子育てに一生懸命でオシャレする暇なかったもんね!

これまでありがとう!

これからもよろしくね!

こちらは今まで着用していたスカートスーツです。

最後に

あと2週間ほどで卒業式ですが、その日がとても楽しみです。

これで一番下の子が高校卒業まで、あと16回くらい式典がありますが、このパンツスーツが大活躍してくれることでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク