駐車場

神栖市の花火大会に行かれるんですね。

本日は花火大会会場である神之池緑地公園の駐車場に関して、混雑状況や看板の様子、舗装状況、トイレの有無などについてお話しますよ。

初めて神栖花火大会に行かれる方は参考にしてください。

スポンサーリンク
  

神栖花火大会の駐車場はどれくらい混雑する?

神栖花火大会は茨城県の神栖市で毎年9月から10月ころに行われる花火大会です。

同じころに開催される土浦花火大会ほどの混雑はしないので、家族連れでものんびり楽しめる花火大会として地元民に親しまれている花火大会なんです。

そして駐車場の状況ですが、あまり混雑しません。

花火打ち上げ開始時刻前にはさすがに混雑しますが、土浦花火大会ほどの混雑はありません。

その証拠に『土浦全国花火競技大会』では交通規制も敷かれ、公共交通機関での来場を呼びかけていますが、こちらの神栖花火大会ではそのような広報は行っておりません。

のんびり眺められる花火大会ということで人気が高まっていますが、まだまだ余裕があります。

また、もともと鹿島臨海工業地帯の開発で池の大半を埋め立てて作った新しい公園と言うこともあって、駐車場が広いです。

そのため市役所のすぐ裏という好立地にありながら神之池緑地公園の駐車場は駐車料金が全て無料なんです。

しかも道路が広いので大会終了後に渋滞するといっても、たかが知れています。

神栖花火大会の駐車場はそれほど混雑しない。

花火大会終了後の渋滞も少ない。



スポンサーリンク

神之池緑地の駐車場はここが便利!

神栖花火大会の当日には警備員さんが要所要所に配置され、空いている駐車場を案内してくれます。

その案内に従えば『どこにも停められない』なんてことはありません。

大きな建物がないのでたとえ遠くの駐車場しか空いてなかったとしても、そこから花火が見えます。

それでは神之池緑地にある駐車場について詳しくお話します。

神栖市観光協会のホームページやグーグルマップに表示されている「神之池緑地駐車場」は大型観光バスの駐車スペースのあるところを示しています。

しかし駐車場はここだけではありません。

池の周囲をぐるりと囲むように9箇所に分かれて点在しているんです。

神之池緑地駐車場を細かく説明すると次の9箇所に分かれています。

・神栖市商工会館前駐車場

・文化センター前駐車場

・武道館前駐車場

・無名の駐車場1

・大内土地改良記念碑前駐車場

・無名の駐車場2

・パターゴルフ場裏駐車場

・野球場庭球場駐車場

・神栖市役所駐車場



上記の駐車場名称は私が勝手に付けたものです。

実際には「神之池緑地駐車場」とか単に「駐車場」表記されているだけです。

各駐車場の様子を一つずつ説明していきます。

共通しているのは、駐車料金が全て無料だと言うことです。

トイレも近くにあります。

【 神栖市商工会館前駐車場 】

神栖市商工会館前の舗装された駐車場です。

出入り口が東西の2箇所あります。

約170台駐車可能です。

トイレは陸上競技場または、バーベキュー広場が近いです。

【 文化センター前駐車場 】

国道124号線の「ろうきん」入り口に「文化センター駐車場」の看板があります。

舗装されている駐車場で無料で停められます。

約200台駐車可能です。

トイレは駐車場入り口、または陸上競技場のトイレが近いです。

【 武道館前駐車場 】

武道館前の舗装された駐車場です。

ここの信号機は『文化センター前』と書いてあります。

『武道館』の表記はありませんので気を付けて下さい。

手前に70台、武道館の奥にも54台の駐車スペースがあります。

トイレが少し遠くて、武道館の北東にあるトイレ(車椅子対応多目的トイレあり)または、文化センター入り口のトイレ(車椅子対応多目的トイレあり)を使います。

【 無名の駐車場1 】

入り口に『P』のマークがあるだけの駐車場です。

神之池緑地公園駐車場としてグーグルマップに登録されているのはここの駐車場のことです。

綺麗に舗装された駐車場で、約100台駐車可能です。

大型観光バスを5台停められます。

トイレも駐車場内にあります。

車椅子対応の多目的トイレもあります。

この奥に子供の遊具があります。

【 大内土地改良記念碑前駐車場 】

グランドゴルフ場の西側にある駐車場です。

案内の看板が出ていません。

目印は敷地内にある『大内土地改良記念碑』と言う大きな石碑です。

舗装された綺麗な駐車場です。

駐車可能台数は20台です。

トイレは駐車場内にあります。

【 無名の駐車場2 】

「駐車場 施設管理課」と書かれた看板が出ているだけです。

木の杭と鉄線で囲まれた駐車場です。

全面砂利です。

駐車台数は約50台です。

車両出入り口は東西の2箇所です。

トイレは西へ50mのところにあるグランドゴルフ場の綺麗なトイレを使います。

【 パターゴルフ場駐車場 】

入り口には『パターゴルフ場P』の看板があります。

舗装されていない砂利の駐車場です。

駐車区画もありません。

駐車台数は約100台です。

車両出入り口は東西の2箇所です。

歩道橋を渡ってパターゴルフ場の管理棟に移動出来ます。

トイレも管理棟にあります。

【 野球場庭球場駐車場 】

野球場・庭球場の隣にある舗装された駐車場です。

入り口の案内看板には「神之池緑地駐車場」と表記されています。

駐車台数は約110台です。

トイレは庭球場横が近いです。

【 神栖市役所駐車場 】

神栖市役所の西にある舗装された駐車場です。

車両出入り口は3箇所あります。

駐車可能台数は約150台です。

トイレは『つきやま広場』が近いです。

車椅子対応多目的トイレも付いています。

神栖中央公園の駐車場も使える!

花火大会の時は打ち上げ場所に最も近い国道124号線の『神栖市商工会館前駐車場』から混雑します。

なので早い時間であれば、まずは『神栖市商工会館前駐車場』を目指しましょう。

そして満車の場合は左回り(反時計回り)に池をグルッと1周するつもりで車を走らせると空いている駐車場が見つかります。

普段の日ならば右回り(時計回り)でも入庫できないと言うことはありませんが、花火大会の日は少々混雑するので左回りが無難です。

全て満車の場合は神栖中央公園の駐車場を利用してください。

次の神栖中央公園の駐車場も上記の地図に載っています。

【 神栖中央公園 南駐車場 】

神栖中央公園の南駐車場です。

駐車可能台数は約140台です。

近くにトイレもあります。

【 神栖中央公園 東駐車場 】

神栖中央公園にある駐車場です。

駐車可能台数は約300台です。

まとめ

本日は神栖花火大会の駐車場についてお話しました。

他の大きな花火大会ほど混雑しないのが神栖花火の良いところです。

ぜひ子供たちを連れて起こしくださいね。

スポンサーリンク